バイクの売却でよくあるトラブル

オイル交換

バイクは問題なく売却できることに越したことはありませんが、予想外のトラブルに見舞われるケースもあるようです。

まず良くあるトラブルとして挙げられるのが、ネット上で査定した金額と、買取業者が実際に査定した金額が、全く異なっている事です。ネット上では40万円だったのに、実際の査定額は半額の20万円だったというケースもあります。しかし、ネット上での査定は必要最小限の項目で済ませている場合が多く、売却するバイクの細かい所がチェックされていません。このため実際の査定額は下がる可能性があることを、予め認識しておいた方が良いでしょう。

その他、売却した後に損害賠償や違約金を請求されるというトラブル事例もあります。例えば買取の査定をしてもらう時に、バイクの事故歴を伝えていなかった場合です。買取業者が買い取った後に事故車である事が発覚したら、間違いなく指摘の連絡が来るでしょう。そして必然的に買取価格が下がってしまったり、損害賠償を請求されたりするのです。このようなトラブルを防ぐためには、事故歴などの重要な情報を、事前に必ず伝えておく必要があります。

その他にも、買取業者から廃車費用を請求されたり、売却後の手続きをしっかり行ってくれないなどのトラブルもあるようです。

バイク修理